上手くなりたい選手だけが
集結!神奈川の
バスケスクール4選

ミニバスの練習だけでは物足りない。

連携プレーの練習はするけどシュートやドリブルなど個人技をあまり教わらない…

という方には、是非一度スクールに足を運ぶことをおすすめします。

スクールはバスケの個人技の習得を目的として開かれるもので、他のチームに所属していても参加が可能です。

そこで今回は、神奈川県内にあるおすすめのバスケスクールを紹介していきます。

神奈川にお住いの方は是非最後までお読みください。

 

バリューワークス

バリューワークスは、川崎市高津区発祥のスクールです。

バスケットの本場、アメリカのロサンゼルスを中心とした指導方針を取り入れたカリキュラムが特徴です。

バリューワークスでは、上手い選手や強い選手、つまり勝利主義の選手の育成は行っておりません。

「素晴らしい選手の育成」

をモットーとし、人間的成長を大事にしているスクールです。

また、日本人に多い

「失敗は恥」

という考えを捨て、

「失敗は挑戦の証」

と、チャレンジ精神を育むことを大事にしています。

なお、バリューワークスにはSKILL BOXと呼ばれる、練習可能な狭い空間があります。

そのスペースをバスケットの個人能力向上のために使うという、画期的な工夫がこらされているのも大きな特徴です。

活動頻度:週1回

活動時間:50~90分

対象年齢:幼児~大人

月謝:4500~8000円

川崎ブレイブサンダース

BリーグのB1チーム、川崎ブレイブサンダースが運営しているスクールです。

現在、サテライトコースも含めて計6校展開しています。

2018-2019年シーズン、川崎ブレイブサンダースのヘッドコーチを務めた北卓也GMが、スクールの指導を監修しています。

このスクールではクラスが4つに分かれており、選手のレベルに合わせて昇格していく、という決まりとなっています。

なお、各クラス人数が最大30名までと、人数に制限がついています。

ユースのコーチが2人体制で細かく技術を指導しています。

活動頻度:週1回、計4回

活動時間:1回1時間

対象年齢:4歳~

月謝:7000円

 

出典:https://kawasaki-bravethunders.com/news/20180418_1/

 

横浜ビーコルセアーズ

同じくBリーグのB1チーム、横浜ビーコルセアーズが運営するスクールです。

コルセアーズのもつプロのノウハウを活かし、アカデミーコーチ陣が初心者からでも指導してくれます。

大半のスクールはバスケットの技術、スキルの習得に重きを置く傾向にありますが、このスクールでは運動能力および運動スキルの向上を重視しています。

バスケットのスキルは運動能力と運動スキルの上に成り立つものとし、土台となる2要素に力を入れることで選手の可能性を最大限に引き出しています。

また、このスクールでは「ユースチームへのトライアウト」の機会が与えられます。

本気でプロを目指したい、レベルの高い選手の中で揉まれたい、という思いがある選手には特におすすめのスクールです。

BtheB

弊社も、横浜市でバスケスクールを運営している会社の1つです。

バスケ上達に欠かせない基礎の部分から、運動神経を鍛えるコーディネーショントレーニングなど、ミニバス選手に必ず必要な要素に特化したカリキュラムが組まれます。

スクールでは選手1人1人を見るため、1回のスクールに人数制限を設けています(12人)。

また、練習の開始直前、練習中や練習後に、選手に練習日誌を書いてもらうことが特徴です。

練習前に目標を立てる、練習のポイントを書き留める、練習中できたこと、反省点を振り返るという時間をとります。

これには選手の頭の中で整理し、目的をもって練習に取り組む力を育む、という狙いがあります。

ミニバスで試合に出たい、活躍したいと考えているお子さん、バスケットを通して人間的成長を望む親御様は、是非一度ご検討ください。

活動頻度:月2回

活動時間:1回2時間

対象年齢:小学3年生~6年生

費用:単発6000円、回数券1回4000円

 

btheb.co.jp

まとめ

今回は、神奈川県内のおすすめのバスケスクールを紹介させていただきました。

各スクールごとに理念や指導内容に違いがあるため、自分がバスケを通してどう育っていきたいのか、お子さんにどう育ってほしいのか、という観点で決めることが重要です。

是非この記事を参考にしていただき、スクール選びの助けになれば幸いです。

B the B公式プロコーチ。 中学時代からバスケットボールに打ち込み、引退後コーチを志し、中京大学のスポーツ科学部に進学。 大学でコーチ・トレーナーについて学ぶ。 大学在学中からコーチ活動を開始。 卒業後、スポーツ科学、心理学の知識を活かし、プロバスケットボールコーチとしてスクールやマンツーマンレッスンを行う。

B the B公式プロコーチ。 中学時代からバスケットボールに打ち込み、引退後コーチを志し、中京大学のスポーツ科学部に進学。 大学でコーチ・トレーナーについて学ぶ。 大学在学中からコーチ活動を開始。 卒業後、スポーツ科学、心理学の知識を活かし、プロバスケットボールコーチとしてスクールやマンツーマンレッスンを行う。

紹介した一部の声以外にも沢山の選手が上達を実感し、
今も最高の自分に近づいています。 

紹介した一部の声以外にも
沢山の選手が上達を実感し、
今も最高の自分に近づいています。 

あなたも、B the Bで最高の自分に!