上達速度がケタ違い!
個人レッスンが
受けられるサービス4選

日本のバスケにも、1対1でバスケを教わることができる環境があることをご存じでしょうか?

アメリカなど海外ではマンツーマンでの練習は珍しくありませんが、日本ではチームとして存在し、1~2名の指導者が数十人を一斉に教えるという形が圧倒的に多いのが現状です。

 

個人レッスンではその選手のためだけの指導ができ、かつ短い時間で受けられるフィードバックが多いため、上達速度は確実に向上します。

 

この記事では、バスケの個人レッスンを行っているおすすめの組織を4つ紹介していきます。

絶対に試合で活躍したい!周囲と一気に差をつけたい!

という強い気持ちをもつ方は是非最後までお読みください。

 

シューターバスケスクールマンツーマンバスケ塾

 

シューターバスケスクールは、岐阜県にあるスクールです。

ジュニア選手の指導歴11年を誇る青木コーチ自ら、マンツーマンで指導をしてくれます。

 

レッスンは1カ月の短期集中型で、計8回の指導で最速上達を目指します。

選手に必要な技術・知識・マインドの3本柱を中心とした指導が特徴です。

月に1名のみ参加ができる、先着順の狭き門として本気で上手くなりたいという熱量をもった選手だけを募集しています。

 

個人レッスンは土・日で各1時間、20:00~21:00に行われます。

岐阜県にお住いの方で土日の夜にバスケを教えて欲しい、という方は是非一度検討してみてください。

 

出典:https://the-shooter.net/shooter-basketball-personallesson-info/



エルトラック

 

エルトラックは、バスケットボールの家庭教師という名のもと、出張指導を中心に活動している会社です。

指導員がC~SSSランクと、各指導員ごとに格付けがされています。

 

エルトラックの個別指導は、選手や親御様側が指導員を選ぶという形式になっており、ランクが高い指導員ほど料金は上がっていきます。

 

レッスンの回数・頻度は単発から複数回、自分の都合に合わせて選択が可能です。

また、決まった曜日に定期的に指導を受けたい場合は「出張定期指導」というサービスがあります。

毎回問い合わせをする必要もなく、指導員の予定も確保しやすいというメリットがあります。

 

自分が選んだコーチに教わりたいという方、定期的に個人レッスンを受けたいという方は、検討してみてはいかがでしょうか?

考えるバスケット教室

 

考えるバスケット協会の会長、中川直之コーチが考案した、全国のコーチと選手をつなぐことを目的としたサービスです。

自分でコーチを選べるのはもちろん、シュートやパス、ドリブルなど各スキルごとに特化したコーチが分類されています。

 

自分が最も身につけたいスキル、プレースタイルに合わせ、その分野の専門コーチから集中で教わることができます。

また、全国の指導者がこのサービスに登録しているため、どこに住んでいても近くに住むコーチを探すことも可能です。

 

コーチごとに指導料が決まっており、1時間で1000円~20000円と、価格の幅は広いです。

 

地方でも個人レッスンを受けたい、と考えている方は、是非考えるバスケット教室から指導者を探してみてください。

BtheB

 

弊社も、個人レッスンを行っている会社の1つです。

現在、活動範囲は主に関東圏のみですが、順次拡大予定です。

 

基本的に単発での個人レッスンは受け付けておりません。

1回2時間、年間で計24回の個人レッスンという形が基本となっております。

 

しかし、夏休みなどの長期休暇中や、連日予定が空いているなどがあれば短期集中指導も可能です。

小学4年生のミニバス選手が5日間中4日個人レッスンを受け、飛躍的に成長したという事例もあります。

 

個人レッスンのカリキュラムは、現在の選手の長所、短所は当然考慮します。

選手が所属するチームの方針や状況などから、何を優先して習得することが試合出場、または活躍に直結するかを加味して組まれます。

また、一年間を通してどのレベルまで上達していくのか、という最終ゴールから逆算して綿密な指導計画が立てられます。

 

個人レッスンで力をつけつつ、チームでも試合に出て活躍したい!という方は是非ご検討ください。

まとめ

今回は、バスケの個人レッスンについて書かせていただきました。

それぞれのサービス独自の特徴・強みがあり、何を重要視して選択するか、考えるよいきっかけとしてくだされば幸いです。

是非この記事を参考にしていただき、自分の目的に合ったサービスを選択し、上達に向けて頑張っていきましょう。

B the B公式プロコーチ。 中学時代からバスケットボールに打ち込み、引退後コーチを志し、中京大学のスポーツ科学部に進学。 大学でコーチ・トレーナーについて学ぶ。 大学在学中からコーチ活動を開始。 卒業後、スポーツ科学、心理学の知識を活かし、プロバスケットボールコーチとしてスクールやマンツーマンレッスンを行う。

B the B公式プロコーチ。 中学時代からバスケットボールに打ち込み、引退後コーチを志し、中京大学のスポーツ科学部に進学。 大学でコーチ・トレーナーについて学ぶ。 大学在学中からコーチ活動を開始。 卒業後、スポーツ科学、心理学の知識を活かし、プロバスケットボールコーチとしてスクールやマンツーマンレッスンを行う。

紹介した一部の声以外にも沢山の選手が上達を実感し、
今も最高の自分に近づいています。 

紹介した一部の声以外にも
沢山の選手が上達を実感し、
今も最高の自分に近づいています。 

あなたも、B the Bで最高の自分に!