川崎ブレイブサンダース
Bリーグのチーム、川崎ブレイブサンダースが運営しているバスケ教室です。
現在、サテライトコースも含めて計6校展開しています。
2018-2019年シーズン、川崎ブレイブサンダースのヘッドコーチを務めた北卓也GMが、教室の指導を監修しています。
幼児対象のクラスは
「フラッシュクラス」
と呼ばれ、4歳~小学1年生の子に対して個人技術の指導がなされます。
年代ごとにクラスを分けることで、各年代に合わせた適切な指導が可能です。
練習頻度:週1回
練習時間:1時間
月謝:7000円
出典:https://kawasaki-bravethunders.com/news/20180418_1/
埼玉ブロンコス
同じくBリーグのチーム、埼玉ブロンコスが運営する教室です。
幼児向けのクラスはU-6クラスとして設けられています。
現代は、生活様式が変わったり、テレビゲームなどの普及により子どもを取り巻く環境が大きく変化しています。
その結果、子どもが外で走ったり跳んだりしなくなっている、という現状に目を向けています。
遊びのバスケットを通じて身体を動かすことや友達との交流を楽しんでもらおう、という考えのもと活動しています。
なお、U-6クラスの活動日は毎週火曜、練習時間は50分となっています。
横浜ビーコルセアーズ
同じくBリーグのチーム、横浜ビーコルセアーズが運営するスクールです。
コルセアーズのもつプロのノウハウを活かし、アカデミーコーチ陣が初心者からでも指導してくれます。
大半のスクールはバスケットの技術、スキルの習得に重きを置く傾向にありますが、このスクールでは運動能力および運動スキルの向上を重視しています。
バスケットのスキルは運動能力と運動スキルの上に成り立つものとし、土台となる2要素に力を入れることで選手の可能性を最大限に引き出しています。
練習頻度:週1回
練習時間:75分
月謝:5400円