6歳未満でも入会可能!
幼稚園からでもバスケを
始められる教室紹介!

バスケは、子どもの身体の発達には最適のスポーツです。

走力はもちろん、パワーやジャンプ力、運動神経など様々な要素を詰め込んだのがバスケットボールという競技です。

また、Bリーグなどのプロバスケ選手が

「4歳、5歳からバスケットを始めた」

と話しているのを聞き、

「子どもにもバスケやらせてみようかな」

と考えた方もいるでしょう。

 

そこで、この記事では幼児からでも始められるおすすめのバスケ教室を紹介していきます。

是非最後まで読んでいただき、どの教室ならお子さんを安心して預けられるか、吟味してください。

バリューワークス

バリューワークスは、神奈川県川崎市発祥のスクールです。

未経験からのスタートはもちろん、頻繁に参加できて低価格、行けない場合も損をしない仕組みがつくられています。

バスケットの本場、アメリカのロサンゼルスを中心とした指導方針を取り入れたカリキュラムが特徴です。

日本人に多い

「失敗は恥」

という考えを捨て、

「失敗は挑戦の証」

と、チャレンジ精神を育むことを大事にしています。

バリューワークスでは、上手い選手や強い選手、つまり勝利主義の選手の育成は行っておりません。

「素晴らしい選手の育成」

をモットーとし、人間的成長を大事にしている教室です。

幼児向けには2つのクラスが用意されています。

1つは梶が谷幼稚園クラス、もう1つはSKILL BOXクラスです。

梶が谷幼稚園クラスは毎週水曜日、50分間の練習となります。

SKILL BOXクラスは毎週土・日、60分間の練習です。

バスケを楽しんで欲しい、バスケットを通して人として成長して欲しい、とお考えの方は、是非ご検討ください。

川崎ブレイブサンダース

Bリーグのチーム、川崎ブレイブサンダースが運営しているバスケ教室です。

現在、サテライトコースも含めて計6校展開しています。

2018-2019年シーズン、川崎ブレイブサンダースのヘッドコーチを務めた北卓也GMが、教室の指導を監修しています。

幼児対象のクラスは

「フラッシュクラス」

と呼ばれ、4歳~小学1年生の子に対して個人技術の指導がなされます。

年代ごとにクラスを分けることで、各年代に合わせた適切な指導が可能です。

練習頻度:週1回

練習時間:1時間

月謝:7000円

 

出典:https://kawasaki-bravethunders.com/news/20180418_1/

 

埼玉ブロンコス

同じくBリーグのチーム、埼玉ブロンコスが運営する教室です。

幼児向けのクラスはU-6クラスとして設けられています。

現代は、生活様式が変わったり、テレビゲームなどの普及により子どもを取り巻く環境が大きく変化しています。

その結果、子どもが外で走ったり跳んだりしなくなっている、という現状に目を向けています。

遊びのバスケットを通じて身体を動かすことや友達との交流を楽しんでもらおう、という考えのもと活動しています。

なお、U-6クラスの活動日は毎週火曜、練習時間は50分となっています。

 

横浜ビーコルセアーズ

同じくBリーグのチーム、横浜ビーコルセアーズが運営するスクールです。

コルセアーズのもつプロのノウハウを活かし、アカデミーコーチ陣が初心者からでも指導してくれます。

大半のスクールはバスケットの技術、スキルの習得に重きを置く傾向にありますが、このスクールでは運動能力および運動スキルの向上を重視しています。

バスケットのスキルは運動能力と運動スキルの上に成り立つものとし、土台となる2要素に力を入れることで選手の可能性を最大限に引き出しています。

練習頻度:週1回

練習時間:75分

月謝:5400円

まだ小さいしやっぱり不安…

ここまで読んでいただいた上で、

「やっぱり幼稚園生からバスケをやらせるのは怖いかも…」

と思った方もいるのではないでしょうか。

 

そこで、まずはオンラインでバスケの知識を増やしていきませんか?

 

弊社では、オンラインにてバスケ上達に必ず役立つ情報を配信しております。

あなたが少しバスケを知っているだけで、お子さんが本格的にバスケを始めてからの成長速度が飛躍的に上がります。

3~5歳の子でもできる簡単な練習メニューなども配信しておりますので、興味があれば是非以下のメルマガにご登録ください。

B the B公式プロコーチ。 中学時代からバスケットボールに打ち込み、引退後コーチを志し、中京大学のスポーツ科学部に進学。 大学でコーチ・トレーナーについて学ぶ。 大学在学中からコーチ活動を開始。 卒業後、スポーツ科学、心理学の知識を活かし、プロバスケットボールコーチとしてスクールやマンツーマンレッスンを行う。

B the B公式プロコーチ。 中学時代からバスケットボールに打ち込み、引退後コーチを志し、中京大学のスポーツ科学部に進学。 大学でコーチ・トレーナーについて学ぶ。 大学在学中からコーチ活動を開始。 卒業後、スポーツ科学、心理学の知識を活かし、プロバスケットボールコーチとしてスクールやマンツーマンレッスンを行う。

紹介した一部の声以外にも沢山の選手が上達を実感し、
今も最高の自分に近づいています。 

紹介した一部の声以外にも
沢山の選手が上達を実感し、
今も最高の自分に近づいています。 

あなたも、B the Bで最高の自分に!