ミニバス・部活だけでは
物足りない!バスケスクール
の後悔しない選び方とは

ミニバスや部活だけでは物足りない。もっと上手くなるためにちゃんとしたところで練習したい、と考えている方は少なくないでしょう。

しかし、安易に選んでしまうと、

「もっと真剣に探せばよかった」

と、お子さんもあなたも後悔してしまいます。

もっと上手くなりたいという気持ちは非常に大切です。だからこそ、スクール選びで失敗して欲しくはありません。

そこで、この記事ではスクールを選ぶ上で必ず確認すべき3つのポイントを解説していきます。

真っ先に思いつくであろう費用、家からの距離などと同じくらい重要な項目ですので、是非最後までお読みください。

 

 

生徒の人数、指導者の人数

別の記事でも書かせていただきましたが、スクールは「個々の能力を向上させる」

ことを目的としています。

そんな中、もし生徒30人、指導者1人というスクールがあった場合、あなたはどう思いますか?

1人だけで30人も見られるのか、本当に自分の子をちゃんと見てくれるのか、と不安になりますよね。

したがって、スクールを選ぶ際は人数制限を設けているのか、指導者の人数に対して生徒が多すぎないか、必ず確認しましょう。

 

 

スクールの理念

ミニバスチームやクラブチームにも方針やモットーがあるように、各スクールごとに理念があります。

微妙な解釈の違いはありますが、スクールの理念は大きく分けて2つです。

・プロの選手を育てる

・バスケットを通して人間的成長を促す

バスケットボールジャパンアカデミーやBリーグのチーム、3×3のプロチームなどが運営しているバスケスクールは、前者のプロの選手、上手い選手を育てることを目的としている場合が多いです。

一方、プロチームではない一般のスクールであれば、後者の人間的成長に重きを置いている場合がほとんどです。

どちらにも良し悪しはありませんが、大事なのは

あなたがお子さんにどう育ってほしいのか

と照らし合わせることです。

立派な大人になって欲しくてバスケットをやらせているのに、人間的成長に重きを置いていないスクールには入れたくありませんよね。

お子さんの成長は、身をおく環境によって大きく左右されます。

選択の際は是非スクールの理念も確認してください。

 

 

練習の雰囲気

プロを目指して欲しいにせよ、人として成長して欲しいにせよ、親御様が最も望むのは

「バスケを楽しんで欲しい」

ということですよね。

そこで確認していただきたいのが、練習の雰囲気です。

雰囲気が良くないところで練習していても、お子さんは楽しくありません。

また、楽しいという気持ちはバスケ上達にも影響し、楽しくないと思うと集中力も落ちてしまい、結果的に練習から得られるものが減ってしまいます。

楽しいという気持ち、どんどんチャレンジできる雰囲気であれば、「もっと練習したい」という気持ちが自然と湧き、練習から得られるものは多くなります。

なお、雰囲気が良いスクールは、集まっている選手も良い子たちばかりです。

選手同士の活発なコミュニケーションという観点でみても、練習中の雰囲気は必ず確認するべきなのです。

 

まとめ

今回は、バスケスクールを選ぶ上で必ず確認するべき3つのポイントを紹介させていただきました。

この記事があなたのスクール選びの助けになれば幸いです。

 

また、弊社でも関東圏にバスケスクールを運営しております。

現在は埼玉県、千葉県、神奈川県の3校ですが、順次拡大予定です。

新しく開校するスクールの情報なども、以下のメルマガを通して配信しておりますので、是非ご登録いただき、情報をお待ちください。

なお、スクールの様子や理念など、詳しく知りたい方はホームページに記載してありますので、是非ご覧ください。

B the B公式プロコーチ。 中学時代からバスケットボールに打ち込み、引退後コーチを志し、中京大学のスポーツ科学部に進学。 大学でコーチ・トレーナーについて学ぶ。 大学在学中からコーチ活動を開始。 卒業後、スポーツ科学、心理学の知識を活かし、プロバスケットボールコーチとしてスクールやマンツーマンレッスンを行う。

B the B公式プロコーチ。 中学時代からバスケットボールに打ち込み、引退後コーチを志し、中京大学のスポーツ科学部に進学。 大学でコーチ・トレーナーについて学ぶ。 大学在学中からコーチ活動を開始。 卒業後、スポーツ科学、心理学の知識を活かし、プロバスケットボールコーチとしてスクールやマンツーマンレッスンを行う。

紹介した一部の声以外にも沢山の選手が上達を実感し、
今も最高の自分に近づいています。 

紹介した一部の声以外にも
沢山の選手が上達を実感し、
今も最高の自分に近づいています。 

あなたも、B the Bで最高の自分に!