スラムダンク桜木と流川!
犬猿の仲でもバッシュは
同じモデル!?

日本人でバスケをやっている方であれば、スラムダンクを知らないという方はまずいないでしょう。

日本にバスケブームを巻き起こした超名作として知られ、スラムダンクを読んでバスケを始めた、という人は非常に多いです。

 

スラムダンクでは、桜木が店に行ってバッシュを購入するシーンがありますよね。

そのシーンを見て、どんなバッシュか気になったという方もいるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、スラムダンクの主役、桜木と流川の履いているバッシュのモデルについて書いていきます。

スラムダンクが好き、という方はもちろん、カッコいいバッシュが欲しい、という方も是非最後までお読みください。

 

Air Jordan 6

 

エア・ジョーダン6は、スポーツメーカーのナイキが生産するバッシュです。

原作では体育館履きでバスケをやっていた桜木が、わずか30円で店長から買い取る、というシーンがありました。

 

このバッシュは桜木にとって初めてのバッシュです。

また、日本ではスラムダンクモデルとして、かかとの部分に桜木の背番号10が印刷されたものも存在します。

出典:https://monokabu.com/items/nike-air-jordan-6-retro-slam-dunk



Air Jordan 1

 

エア・ジョーダン1は、桜木の2足目のバッシュです。

原作では100円という、やはりありえない金額で買い取っていました。

 

こちらもスラムダンクモデルが存在し、バッシュの側面に桜木のイラストがプリントされています。

なお、エア・ジョーダンシリーズは元NBAのマイケル・ジョーダンがモデルとなっています。

当時のNBAではシューズ全体の80%が白を基調としたものでなければ試合で履いてはならないというルールがありました。

しかし、ナイキ側が毎試合ごとにNBAに罰金を支払い、AIR JORDAN1を履いてジョーダンが活躍した、という逸話も残されています。

出典:https://www.jordandebut.com/debut/air-jordan-1-retro-bred-toe-slam-dunk-custom-released-2019/

 

Air Jordan 5

 

エア・ジョーダン5は、流川が履いていたバッシュです。

1990年にマイケル・ジョーダンがオールスターゲームで履いたときのモデルです。

流川が作中に履いていたバッシュはハイクラスのナンバリングモデルと呼ばれる、天然皮革が使用されているタイプです。

なお、当時アメリカでは非常事態とも言える大ブームが起こり、盗難が頻繁に起こり、殺人事件まで発生してしまうという凄まじい人気を得ていました。

現在も履いているNBA選手がおり、30年たった現在も売れています。


出典:https://uptodate.tokyo/nike-air-jordan-5-retro-og-fire-red-2020/

まとめ

今回は、スラムダンクの桜木と流川の履いていたバッシュについて書かせていただきました。

この記事を読んで、

「かっこいいな」

「欲しいな」

と思ったのではないでしょうか?

 

興味をもった方は是非この記事を参考にしていただき、バッシュを探してみてください。

B the B公式プロコーチ。 中学時代からバスケットボールに打ち込み、引退後コーチを志し、中京大学のスポーツ科学部に進学。 大学でコーチ・トレーナーについて学ぶ。 大学在学中からコーチ活動を開始。 卒業後、スポーツ科学、心理学の知識を活かし、プロバスケットボールコーチとしてスクールやマンツーマンレッスンを行う。

B the B公式プロコーチ。 中学時代からバスケットボールに打ち込み、引退後コーチを志し、中京大学のスポーツ科学部に進学。 大学でコーチ・トレーナーについて学ぶ。 大学在学中からコーチ活動を開始。 卒業後、スポーツ科学、心理学の知識を活かし、プロバスケットボールコーチとしてスクールやマンツーマンレッスンを行う。

紹介した一部の声以外にも沢山の選手が上達を実感し、
今も最高の自分に近づいています。 

紹介した一部の声以外にも
沢山の選手が上達を実感し、
今も最高の自分に近づいています。 

あなたも、B the Bで最高の自分に!