2019年10月にアニメ化!
バスケ漫画「あひるの空」
に出てくるバッシュ紹介

あひるの空といえば、2019年の10月にアニメが放送されましたよね。

原作の漫画は2004年、15年以上前からの作品ですので、知っている方も多いかと思います。

この記事では、あひるの空に登場するバッシュについて書いていきます。

あひるの空を見てバスケを始めた、という方はもちろん、次のバッシュ何を選ぼうか悩んでいる、という方も是非最後まで読んでいただき、バッシュ選びの参考にしてください。

 

車谷 空

車谷空は、この作品の主人公です。

作中、バッシュは計3種履いています。

 

JAPAN PRO

スポーツメーカーasicsのバッシュです。

空のお母さんから受け継いだバッシュで、原作の初期から履いていました。

現在は生産は終了しており、履ける状態で買えるところはほぼないようです。

出典:https://www.mercari.com/jp/items/m54039620963/

 

AIR ZOOM FLIGHT5

NIKE製のバッシュです。

空のお母さんが亡くなったあとに新しく手に入れたバッシュで、色はネイビーでした。

NBAのジェイソン・キッドが着用していたとされるモデルです。

出典:https://www.k-skit.com/item/nike/basket/air-zoom-flight-five-b/

 

AIR ZOOM BRAVE3

同じくNIKEのバッシュです。

空のお父さんに買ってもらったバッシュで、定価は15000円程度となっています。

Bリーグの宇都宮ブレックスに在籍中の田臥雄太選手が履いていたバッシュです。

出典:http://kutsuya.biz/products/nike-basket/entry-246.html

 

夏目 健二

人気投票で2位と大きな差をつけて1位に輝いた、愛称「トビ」。

作中でもバスケの実力は群を抜いて高いキャラクターです。

 

Air jordan 13

トビが初期から履いていたバッシュです。

13には、履いていくうちにインソールが足の形状を記憶してくれる機能があります。

出典:https://monokabu.com/

 

Air Jordan12

トビの2代目のバッシュです。

ストリートバスケの際に履いて、そのまま購入したものです。

耐久性に優れたバッシュですが、他のAir Jordanモデルと比較するとやや人気がないようです。

出典:https://www.gallery2.co.jp/sports/basketball/topics/20191201_AJ12

 

茂吉 要

198cmの長身で、フックシュートを武器とする愛称「モキチ」。

体力がなく、作中もよく倒れるシーンが描かれています。

 

SHOX VC4

このバッシュは、モキチの3代目のバッシュです。

1,2代目はasicsのバッシュでしたが、3代目からNIKEのバッシュになりました。

作中、他のキャラクターがNIKEのバッシュに履き替えていったからでしょうか。

NBAのビンス・カーターという選手が着用していたモデルです。

出典:http://blog.livedoor.jp/four_c_knows/archives/50388512.html

まとめ

今回は、あひるの空に登場するキャラクターが履いていたバッシュについて書かせていただきました。

昔のモデルも多く、最近バスケを知った方はあまり見たことがなかったのではないでしょうか。

 

現在も生産・販売を続けているものもありますので、是非この記事を参考にしていただき、お気に入りのバッシュを探してみてください。

B the B公式プロコーチ。 中学時代からバスケットボールに打ち込み、引退後コーチを志し、中京大学のスポーツ科学部に進学。 大学でコーチ・トレーナーについて学ぶ。 大学在学中からコーチ活動を開始。 卒業後、スポーツ科学、心理学の知識を活かし、プロバスケットボールコーチとしてスクールやマンツーマンレッスンを行う。

B the B公式プロコーチ。 中学時代からバスケットボールに打ち込み、引退後コーチを志し、中京大学のスポーツ科学部に進学。 大学でコーチ・トレーナーについて学ぶ。 大学在学中からコーチ活動を開始。 卒業後、スポーツ科学、心理学の知識を活かし、プロバスケットボールコーチとしてスクールやマンツーマンレッスンを行う。

紹介した一部の声以外にも沢山の選手が上達を実感し、
今も最高の自分に近づいています。 

紹介した一部の声以外にも
沢山の選手が上達を実感し、
今も最高の自分に近づいています。 

あなたも、B the Bで最高の自分に!