強いチームほど速攻が上手い!
一瞬で相手ゴールまで走って
レイアップに持ち込む方法

あなたは、バスケットで簡単に2点をとる手段といえば何を思い浮かべますか?

1対1からのシュートでしょうか。それとも与えられたフリースローを2本とも決めることでしょうか。

私は、最も簡単な得点方法は

「速攻の形からフリーでレイアップを撃つ」

ことだと考えています。

しかし、試合になると

速攻レイアップを外してしまう

ディフェンスが後ろから追いかけてきてブロックされてしまう

という子も多いでしょう。

この記事では、ミニバス選手に必ず行って欲しい、速攻レイアップの練習方法を紹介します。

速攻の場面をつくり出す

「走り出すタイミング」

や、外さないコツについても紹介していきますので、是非最後まで読んでいただき、簡単に得点できる選手を目指しましょう。

出典:http://www.japanbasketball.jp

 

攻守が切り替わった瞬間

速攻を狙うとき、走り出すのはディフェンスからオフェンスに切り替わった瞬間、

言い換えると

「味方がボールを保持した瞬間」

です。

スティールやリバウンド、または相手のシュートが決まった瞬間にゴールに向かって全力で走ります。

速攻はもともとの足の速さも大事ですが、それ以上に走り出しが早いか、が重要です。

ディフェンスが戻ってくる前に自分が先頭を走りましょう。

このとき、まだ相手ボールのときに走りださないこと、

「フライングしない」

ことに注意しましょう。

それはディフェンスをしていないこととほぼ同義であり、失点の可能性が高くなります。

味方がボールを保持したことを確認してから走りましょう。

速攻レイアップを決めきるには

スピードに乗っているときのレイアップって、結構難しいですよね。

実際、1対1のドライブからのレイアップは決まるけど、速攻レイアップは決まらない、という相談は多いです。

速攻レイアップを決めきるには、「上に跳ぶ」ことを意識することです。

全力で走っているときは前へ進む力が強いため、いつもより上に跳ぶことができずシュートがライナー状になったり、ボードに当たる勢いが強すぎて跳ね返ってしまいます。

したがって、速攻のときほど上へ跳ぶこと、2歩目を踏む瞬間に反対の脚を上げることを徹底しましょう。

詳しくは以下の動画で解説しておりますので、是非参考になさってください。

ステップでブロックを回避

 

強いチームの場合、ディフェンスの戻りが速く、後ろからブロックされることもあります。

せっかく先頭を走ったのに得点できない、のはもったいないですよね。

 

そこで、普段1,2でレイアップを撃っているところを、ステップのリズムを変えることでブロックのタイミングをずらしましょう。

 

ブロックショットは、身長やジャンプ力よりも

「相手がシュートを撃つタイミングに合わせる」

ことが重要です。

したがって、オフェンス側はそのタイミングさえずらせばシュートが撃てるのです。

 

主な方法として、ワンステップレイアップというものがあります。

簡単かつ効果的な技ですので、是非以下の動画を参考にしながら練習してみてください。

まとめ

今回は速攻で得点するためのポイントと練習方法を紹介させていただきました。

冒頭でもお伝えしましたが、速攻レイアップは試合中最も簡単に2点をとる方法です。

 

是非上記のポイントを参考にしながら、練習してみてください。

B the B公式プロコーチ。 中学時代からバスケットボールに打ち込み、引退後コーチを志し、中京大学のスポーツ科学部に進学。 大学でコーチ・トレーナーについて学ぶ。 大学在学中からコーチ活動を開始。 卒業後、スポーツ科学、心理学の知識を活かし、プロバスケットボールコーチとしてスクールやマンツーマンレッスンを行う。

B the B公式プロコーチ。 中学時代からバスケットボールに打ち込み、引退後コーチを志し、中京大学のスポーツ科学部に進学。 大学でコーチ・トレーナーについて学ぶ。 大学在学中からコーチ活動を開始。 卒業後、スポーツ科学、心理学の知識を活かし、プロバスケットボールコーチとしてスクールやマンツーマンレッスンを行う。

紹介した一部の声以外にも沢山の選手が上達を実感し、
今も最高の自分に近づいています。 

紹介した一部の声以外にも
沢山の選手が上達を実感し、
今も最高の自分に近づいています。 

あなたも、B the Bで最高の自分に!