フリースローだけでは不十分!
試合で決めきるシュート力
を身につけるための練習とは

練習ではそこそこシュートは入るけど、試合になったとたん入らなくなる…といった悩みを抱えている方は、非常に多く見られます。

練習は試合のために行うものですから、いくら練習中にシュートが入っても本番で入らなければ意味がないですよね。

そこで今回は、試合になるとシュートが入らなくなる原因と、練習のポイントを解説していきます。

下記の原因に1つでも当てはまった方は、是非練習のポイントまで読んでいただき、次回からの練習に活かしてください。

試合になるとシュートが入らなくなる原因

 

早速本題に入ります。なぜ試合になると入らなくなってしまうのでしょう?

これまであなたが行ってきたシュート練習を思い出してみてください。

 

  1. 自分のタイミングでゆっくり構えて撃っている
  2. 静止状態からシュート体勢に入っている
  3. DFがいない状態で撃っている

 

上記のような練習になっていませんか?①から順に説明していきます。

 

試合中、自分のタイミングでゆっくり構えて撃てる場面はフリースローのみです。

本番ではいつシュートチャンスが来るか分からないうえ、ボールを保持してからゆっくり構えていては、DFにブロックされてしまいます。

したがって、①のような練習を行っている選手は普段練習していないテンポ・リズムで撃つことになり、試合で入らなくなるのです。

 出典:https://number.bunshun.jp/articles/-/823959

②の練習は、その場で止まった状態でパスを受けてシュートを撃つ練習です。

試合では走りながらパスを受ける場面や、ドライブからストップしてシュートを撃つといった、動きながらシュートを狙うことがほとんどです。

ボールをもらうにはまず自分のDFのマークを外さなければなりませんし、ボールをもったときにDFがいれば、ドリブルでDFをかわしてからでないと撃てません。

しかし、②のような練習になっている選手は、マークを外すこと、ドリブルでかわすことという1つの処理に精一杯になり、その後のシュートの準備ができない状態です。

日頃からミート→シュート、ドリブル→シュートなどセットで練習していない選手は、試合でも決めることはできません。

 

③のような練習になっている選手は、DFのプレッシャーに慣れていない可能性が非常に高いです。

DFのいない状態でのシュート練習では、シュートを防がれるリスクが一切ないため、安心して撃つことができますよね。

しかし、試合中はDFが自分のシュートを防ごうとしてきます。

シュートフォームの確認など明確な目的があれば問題ないのですが、実践向きとは言えません。

したがって、試合になると普段の練習で慣れていないDFのプレッシャーがある状態で撃つことになるため、入らなくなるのです。

引用:https://diamond.jp/articles/-/181960

 

試合でシュートを決める練習のポイント

 

原因を解説したところで、次はその原因を克服するにはどのようなことに気を付けるべきなのか、練習のポイントを紹介します。

 

・キャッチしてからシュートを撃つまでの時間を短くする

・動きながらシュートを撃つ

・DFをつけた状態で行う

 

前述した原因を解決するには、普段の練習から実践と似た負荷をかけながらシュートを撃つことです。

1つ目は、DFに追いつかれる前に撃つ、つまりキャッチしてからすぐシュートを撃つことです。

初めのうちは、シュートの精度が大きく下がると思います。

しかし、「それだけのんびり撃っていたのだな」と気づくきっかけにもなります。

反復を重ねれば徐々に精度も戻ってきますので、根気よく取り組みましょう。

2つ目は、動きながらシュートを撃つことです。

ミートからのシュートや、ドリブルのムーブを入れてからシュートなど、必ずシュートの前に動作を入れてからシュートを撃ちましょう。

初めのうちは、まずシュートを撃てる姿勢をとることが困難でしょう。

キャッチ→シュートを撃てる姿勢までを徹底して反復し、できるようになったら実際にシュートを撃ってみましょう。

3つ目は、DFをつけた状態でシュートを撃つことです。

初めのうちはDFのプレッシャーに押されてしまうと思います。

しかし、継続することでDFのブロックが届く前にシュートが撃てるのか、ドリブルでかわしてからシュートを撃つべきか、判断する余裕が生まれてきます。

DFの動きを把握し、シュートの判断までできるようになったら、試合でも決められるようになるでしょう。

まとめ

今回は本番になるとシュートが入らなくなる原因と、試合ででシュートを決めるために練習で気を付けるべきポイントを解説させていただきました。

前述したように、試合でシュートが入らなくなる原因は、練習で試合のような負荷がかかっていないことです。

バスケットに限らず、スポーツは試合では上手くなりません。練習で上手くなるのです。

是非この記事を参考にしていただき、実践に近いシュート練習が行えるよう、負荷をかけていきましょう。

B the B公式プロコーチ。 中学時代からバスケットボールに打ち込み、引退後コーチを志し、中京大学のスポーツ科学部に進学。 大学でコーチ・トレーナーについて学ぶ。 大学在学中からコーチ活動を開始。 卒業後、スポーツ科学、心理学の知識を活かし、プロバスケットボールコーチとしてスクールやマンツーマンレッスンを行う。

B the B公式プロコーチ。 中学時代からバスケットボールに打ち込み、引退後コーチを志し、中京大学のスポーツ科学部に進学。 大学でコーチ・トレーナーについて学ぶ。 大学在学中からコーチ活動を開始。 卒業後、スポーツ科学、心理学の知識を活かし、プロバスケットボールコーチとしてスクールやマンツーマンレッスンを行う。

紹介した一部の声以外にも沢山の選手が上達を実感し、
今も最高の自分に近づいています。 

紹介した一部の声以外にも
沢山の選手が上達を実感し、
今も最高の自分に近づいています。 

あなたも、B the Bで最高の自分に!