バスケットボールは
どう発展したのか?
その立役者は黒人選手!?

知ってのとおり、バスケットはアメリカ発祥のスポーツです。

アメリカといえば白人をイメージする方が多いかと思いますが、現在アメリカのバスケット界では黒人選手も多くみられます。

そこで、今回は黒人選手とバスケットの時代的背景を書いていきます。

歴史的背景に興味のある方は是非最後までお読みください。

 

バスケットが誕生したのは1891年

バスケットが誕生したのは1891年、約130年前のことです。

アメリカ北部の降雪量の多い地域でもできる、室内スポーツを考えた末に生まれたのがバスケットボールです。

アメリカ北部は南部とは異なり、人種差別の意識が薄かったようで、早くから黒人も白人も一緒にバスケットを楽しんでいました。

なお、当時のルールは非常に簡易的なもので、器具も今ほど揃っていませんでした。

ゴールは桃のかごを使用し、シュートが入るたびに下から棒でつついて出していたそうです。

出典:http://stars-of-stars.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-d96b-1.html

 

1920年代、プロバスケチーム最強は黒人チームだった

現代バスケでは、ほとんどのNBAチームは白人と黒人が混在していますが、当時は白人のみのチームと黒人のみのチーム、といったように完全に分離していました。

バスケット発祥から約30年1920年代からプロバスケ界の最強は黒人チームでした。

圧倒的フィジカルと身体能力を兼ね備え、1940年にはハーレム・トロッターズという黒人チームが158勝8敗という、驚異的な成績を残しました。

また、1949年にNBA最初のドラフト指名が行われた際は、セルティックスが1名、ニックスが2名の黒人選手を指名し、3名の黒人NBA選手が誕生しました。

なお、プロバスケ界では黒人選手の受け入れは比較的早かったものの、大学バスケ界(特に南部)では黒人選手を初めて受け入れたのは1956年と、かなりの年月を要しました。

出典:http://www.diplo.jp/articles17/1710-3NBA.html

 

現在NBAは74%が黒人選手

設立当時は白人選手が大半を占めていたNBAですが、現在では74%が黒人選手となっています。

確かにNBAの試合を見てみると、黒人選手が多いですよね。

黒人は骨格の構造上、身体能力が他人種と比較して発達しやすい傾向にあります。

バスケットはリングが3m5cmの宙にあり、体格のスポーツとも表現されます。

したがって、フィジカル・身体能力の高い黒人選手が多くなっています。

なお、選手の74%が黒人であるのに対し、監督やコーチなど、選手以外の役職には8割以上が白人です。

こうして見ると、白人は学問の道へ、黒人はスポーツの道で育っていく傾向にあることに納得がいきます。

まとめ

今回は、黒人選手とバスケットの時代的背景について書かせていただきました。

比較的人種差別意識の低い地域で生まれたこと、黒人選手が圧倒的強さを誇っていたことが分かっていただけたかと思います。

最新のトレンドをチェックするだけでなく、今回のように歴史を振り返ることも面白いと思います。

是非歴史的背景にも着目し、異なる角度からバスケットを楽しんでみてください。

B the B公式プロコーチ。 中学時代からバスケットボールに打ち込み、引退後コーチを志し、中京大学のスポーツ科学部に進学。 大学でコーチ・トレーナーについて学ぶ。 大学在学中からコーチ活動を開始。 卒業後、スポーツ科学、心理学の知識を活かし、プロバスケットボールコーチとしてスクールやマンツーマンレッスンを行う。

B the B公式プロコーチ。 中学時代からバスケットボールに打ち込み、引退後コーチを志し、中京大学のスポーツ科学部に進学。 大学でコーチ・トレーナーについて学ぶ。 大学在学中からコーチ活動を開始。 卒業後、スポーツ科学、心理学の知識を活かし、プロバスケットボールコーチとしてスクールやマンツーマンレッスンを行う。

紹介した一部の声以外にも沢山の選手が上達を実感し、
今も最高の自分に近づいています。 

紹介した一部の声以外にも
沢山の選手が上達を実感し、
今も最高の自分に近づいています。 

あなたも、B the Bで最高の自分に!