高校バスケ全国大会!
インターハイの出場権と
ウィンターカップ

今回は高校バスケの全国大会について書いていきます。

高校バスケの全国大会と言えば、夏のインターハイ、冬のウィンターカップです。

どちらも高校生にとって憧れの舞台であり、全国大会出場、あるいは優勝を目指して日々練習に励んでいるチームは数多く存在します。

この記事では主に上記2大会出場までの流れや出場権について書いていきますので、是非最後まで読んでいただき、全国大会に向けての士気を高めてください。

出典:https://basketballking.jp/news/japan/highschool/20190805/181397.html

インターハイ

インターハイとは、高校総体の通称で、毎年夏に開かれる全国大会のことです。

インターハイに出場できる高校は、男子では北海道、東京、神奈川、愛知、大阪から2校、その他府県からは1校ずつです。

一方、女子では東京、神奈川、大阪から2校、その他からは1校ずつです。

また、開催地の都道府県はもう1校出場枠が増えることになっています。

インターハイの開催地は毎年変わるため、その年によってどこの出場枠が増えるかも変わります。

インターハイへの出場権をかけた大会は

「インターハイ予選」

と呼ばれ、高校生はこのインターハイ予選で勝ち進むことを目標に、日々練習を積んでいるのです

。なお、高校3年生にとっては最後の大会という位置づけで、インターハイ予選で上位に食い込めなかったチームの3年生は、その時点で引退となる場合がほとんどです。

出典:https://basketballking.jp/news/japan/highschool/20190804/181411.html

ウィンターカップ

ウィンターカップは、インターハイと同等かそれ以上のタイトルで、冬に開催される高校バスケの全国大会です。

前述したようにインターハイは開催地が毎年変わりますが、ウィンターカップの開催地は毎年東京です。

したがって、開催地枠で出場できるのは毎年東京の高校となります。

また、2018年までは各都道府県の代表47校、インターハイの優勝校と準優勝校、開催地枠での出場校の計50校でトーナメントが組まれていました。

しかし、2019年から出場枠が60校に増え、各ブロック大会(近畿大会など)の優勝校の都道府県から1チーム推薦枠が与えられるようになりました。

なお、関東大会では優勝校と準優勝校の都道府県から各1チームずつ推薦枠が与えられます。

ウィンターカップ予選への出場権もかかっている

 

ウィンターカップ予選に出場できるチームは、インターハイ予選で上位まで勝ち残ったチームのみです。

規定は各都道府県によって異なりますが、東京であれば上位8校、京都であれば上位16校です。

つまり、インターハイで上位8校または16校に残れなかったチームは夏で引退、勝ち残ったチームはインターハイ本戦には出ていなくてもウィンターカップ予選に出場できる、ということです。

このように、ウィンターカップ予選の出場権はインターハイ予選で決まるのです。

なお、インターハイで活躍した選手は、ウィンターカップの前に

「国民体育大会」

に出場する、国体選手に選ばれることがあります。

国体はウィンターカップの出場権やシード権とは特に関係はありませんが、国体選手はウィンターカップの前に大きな刺激を受け、他の選手よりも高いモチベーションでウィンターカップに臨んできます。

国体についてはこちらの記事をご参照ください

まとめ

今回は、高校バスケの全国大会、インターハイとウィンターカップについて書かせていただきました。

テレビや会場で観戦したことのある方にとっては一度は全国の舞台に立ってみたいと思うでしょう。

また、実際に出場したことのある方は

「もう一度あの舞台へ」

という意欲が湧くはずです。

全国大会を意識することは、選手にとって大きなモチベーションとなり、練習に対する姿勢や質も変わってきます。

是非日々の練習で全国の舞台を意識し、自身の士気、およびチームの士気を高めていってください。

B the B公式プロコーチ。 中学時代からバスケットボールに打ち込み、引退後コーチを志し、中京大学のスポーツ科学部に進学。 大学でコーチ・トレーナーについて学ぶ。 大学在学中からコーチ活動を開始。 卒業後、スポーツ科学、心理学の知識を活かし、プロバスケットボールコーチとしてスクールやマンツーマンレッスンを行う。

B the B公式プロコーチ。 中学時代からバスケットボールに打ち込み、引退後コーチを志し、中京大学のスポーツ科学部に進学。 大学でコーチ・トレーナーについて学ぶ。 大学在学中からコーチ活動を開始。 卒業後、スポーツ科学、心理学の知識を活かし、プロバスケットボールコーチとしてスクールやマンツーマンレッスンを行う。

紹介した一部の声以外にも沢山の選手が上達を実感し、
今も最高の自分に近づいています。 

紹介した一部の声以外にも
沢山の選手が上達を実感し、
今も最高の自分に近づいています。 

あなたも、B the Bで最高の自分に!