ミニバス選手の上達に必須!
ユーチューブ(YouTube)で
バスケ動画を見る際のポイント

最近では、youtubeなどでバスケットに関する動画を投稿する方が増えてきました。

弊社もその一角です。

 

今回は、バスケットの上達のために動画を使い倒して欲しい、という話をしていきます。

 

動画をどのように活用していけばいいのか?

動画で解説を見るメリット、注意すべきポイントを

シェアしていきますので、最後までチェックしてくださいね!

動画は文章や図よりはるかに理解しやすい

ミニバスや部活動において、指導者が選手に練習メニューや動き方を説明するとき、

必ずと言っていいほど「手本」を見せます。

これは、口頭や図面だけではどうしても伝えきれないからです。

百聞は一見に如かず、と言いますよね。

バスケットでも言葉だけで何回も説明するより、1回やって見せたほうが伝わりやすいのです。

この「手本」をいつでも見たいときに見ることができるのが動画なのです。

何十回、何百回と見直せる

例えば、好きなバスケット選手のシュートフォームを手に入れたい、と考えたとします。

この「シュート」という動作を身につけるだけでも、抑えるポイントはいくつもあります。

上体の姿勢、股関節や膝の曲がり具合、ボールの位置、リリースポイントetc.

これらのポイントすべてを抑えるのに、1回手本を見るだけでは足りません。

何回も見て、何回も自分でやってみて、また見返して、の繰り返しが必須です。

そんなとき、動画を使えば何十回でも何百回でも見返すことができます。

特にyoutubeではスロー再生が可能なため、一瞬の動きを細かく見ることができます。

新たな知識を身につけたり、基本の復習も可能

今やネット上で「バスケット 動画」と検索すれば、4000万件以上の検索結果が出てきます。

それだけ内容も豊富、投稿者も数多くいるということですね。

これだけの動画が無料で見られるのですから、利用しない手はありません。

また、様々な動画を見ていく中で、

「そういう考え方があるんだ」

「この技は知らなかったな」

といった新たな発見が必ずあります。

書店に並んでいるバスケットの本からも得られない情報が載っていることもあります。

逆に、

「これは以前から知ってたけど、最近まで忘れていたな」

という再認識ができることも大きな利点です。

情報を鵜呑みにしない

現代は情報が多すぎて、何を信じていいか分からなくなるときがあるかもしれません。

実際、中にはいい加減な情報や間違った情報も流れています。

ですから、

「これは使えそうだ」

「こっちのは違うんじゃないか」

と、自分の中で取捨選択をしていってください。

それを繰り返すことで、自ら考える力が身についていきます

まとめ

youtubeを単に動画を見て楽しむだけのものだと思っている方もいるかもしれませんが、

現代ではyoutubeにも有益な情報が数多く存在します。

 

た、何回も見返すことで、本人に「動きの細かい部分に着目する力」が身につきます。

是非動画という便利なツールをフルに活用し、バスケット上達の糧にしてください。

弊社のyoutubeチャンネル→https://www.youtube.com/channel/UC5vTJ3znVKBn4udB21JQT5Q

B the B公式プロコーチ。 中学時代からバスケットボールに打ち込み、引退後コーチを志し、中京大学のスポーツ科学部に進学。 大学でコーチ・トレーナーについて学ぶ。 大学在学中からコーチ活動を開始。 卒業後、スポーツ科学、心理学の知識を活かし、プロバスケットボールコーチとしてスクールやマンツーマンレッスンを行う。

B the B公式プロコーチ。 中学時代からバスケットボールに打ち込み、引退後コーチを志し、中京大学のスポーツ科学部に進学。 大学でコーチ・トレーナーについて学ぶ。 大学在学中からコーチ活動を開始。 卒業後、スポーツ科学、心理学の知識を活かし、プロバスケットボールコーチとしてスクールやマンツーマンレッスンを行う。

紹介した一部の声以外にも沢山の選手が上達を実感し、
今も最高の自分に近づいています。 

紹介した一部の声以外にも
沢山の選手が上達を実感し、
今も最高の自分に近づいています。 

あなたも、B the Bで最高の自分に!